topimage

2013-01

 - --.--.-- --


コウちゃんの指輪 - 2013.01.29 Tue

コウちゃんの指輪の途中経過でございま~すヾ(・ω・)ノ

kioku_1_29_421.jpg

石入り。

石の色替えしたかったけど、どう頑張ってもハイライト部分のクオリティが悪すぎたので色替え不可で妥協しました(´・ω・`)


何処までもクレバーに抱きしめてやる - 2013.01.25 Fri

暇を持て余したりりんの遊び。



数々の名言を残したメンナクをリスペクトするべく、

りりん監修の元、「MEN'S SIMKLE」略してメンシムが創刊されました╲(^o^)╱

20130125-Screenshot-1857.jpg


決してコウちゃんの指輪作りに飽きたわけではありません。

ありません。


※アテンションプリーズ※

あなたの大好きなキャラを冒涜する恐れがあります。

本日からコミュニティイベントですヾ(・ω・)ノ - 2013.01.21 Mon

私が参加させて頂いてるSims3コミュニティのイベントが開催されておりま~す!

めっちゃ楽しみにしておりました><*

『ウィンター』というテーマでのSSがたくさん集められています!

どれもこれも全部素敵ですよ~(*´Д`)ハァハァ

皆様めちゃめちゃ素敵なSSご用意されてるのでニタニタしながらコミュニティーを眺めています( ´艸`)



このイベントにワタクシめが投稿させてもらったSSのポーズをついでに配布しちゃおうと思いますヾ(・ω・)ノ



使い道・・・?

・・・そんなものない!!(キリッ)

20130121-Screenshot-20.jpg


<追記>
みなさんお優しいのでDLしてくれてますが、無理してダウンロードしなくていいんですからねー!(;´Д`)
DLしてもらうのが目的ではないので、スルーしてもらっておkですからねっ!?ヾ(;゚Д゚)ノ
華麗にスルーですよ?スケートのようにね? あ、私が滑った><



恥ずかしながら、うちのGSメンズ達を紹介します。 - 2013.01.19 Sat

コウちゃんの指輪の完成がもうちょっとかかりそうなのです。(´ω`)

でもでも!
ルカんときの反省点を踏まえて、立体的&バージョンアップしてるんですよ!
(その分またファイルサイズ大きいけどねw)

その間に、この間見たいって言って頂いたので・・・
ちょっとだけお披露目しちゃおうと思います。エヘw

あんまり面白いことはないですが、見てみたいという怖いもの知らずな方はどうぞw

20130119-hikesi1.jpg

ルカモデル完成! - 2013.01.14 Mon

S-clubさんのところの新しいスキンとやらに変えてみたら、
うちのルカが超絶イケメン(私の中でw)に変わったでござる。

S-club様ーーーー!!!!!あなたが神か!!!!!

3rings1.jpg

コウちゃんモデルはまた後日・・・(´ω`)

堂々巡り中 - 2013.01.13 Sun

妥協ポイントってどこですか?╲(^o^)╱

どこまでいったら完成って言っていいの???╱(^o^)╲




やればやるほどドツボにハマってきましたwww


kioku_1_13_419.jpg

バージョンアップした・・・はず!

本当にすいませんでしたっ!!! - 2013.01.10 Thu

最初に謝っておきます。

今まで拍手コメを頂いた皆様、本当にすいませんでしたー!!!


私、拍手にコメントがついてるなんてことに気付かず、
今更になってコメントが見れることに気付いてしまいました。

拍手ボタンはポチポチ押すだけのものだと思ってました。・゚・(ノД`)・゚・。


うわーん、今まで皆さんにたくさんのコメント頂いてたのに
なんのお礼も出来ず無視したみたいになってしまって本当にごめんなさーーーーーーい!!!


今までコメントくださった皆様、今更ながらですがこの場をかりて本当にありがとうございました!!!!

ブログで絡んでくださってる皆様も、こんなブログをひっそりとでも見に来て頂いてる皆様も、

本当にありがとうございます!!!



これからも精進していきますので、今後とも宜しくお願いいたしますっ!!!
(もう拍手の機能については理解したから大丈夫だと思うよ。多分><)

ポーズのチュートリアル的な何か作ってみたよ - 2013.01.10 Thu

丁度コミュのイベントなんかもあるので、ポーズの作り方的な記事をアップしました。

作成してみよっかな?
てな気持ちになったら、Blender片手に見て頂けると幸いです^^*

なんか果てしなく膨大な内容なのでw・・・なんか逆にやっちまった感・・・w

ポーズ作成人口増えてくれればいいけど・・・(´ω`)




逆に内容が多すぎてやりたくなくなったりなんかしないでねー!!!!!www。・゚・(ノД`)・゚・。





懲りずに次は

●アイテムを使ったポーズの作り方
動画でやってる剣とか使ったり、帽子もったり傘持ったりとかそんなの

●スライダーで脚とか身長とか伸ばしてるシムの場合

とかそんなのをアップする予定です(´ω`)


一先ず今は、アクセサリー作りの方に専念しますのでそのうちに(´ω`)

ポーズ作成のコツとか - 2013.01.09 Wed

まずはポーズ作成に必要なアイテム等は

晴れのちシム様がとても詳しく丁寧に解説されてるのでそちらをご覧ください。


とりあえず、この画面まで来れることが前提でお話させていただきます↓

kioku_1_8_317.jpg

私は2.63を使ってるのでこのモデルですが、
2.64を使ってる方は多分シムのモデルが違うかと思いますが特に操作方法は変わらないので問題ないです。



とりあえず、すごく長いです(;´Д`)



1.Blenderの主な操作と画面分割方法
ポーズを作りやすくするための下準備です。
ここら辺はわかってるって方は飛ばしちゃってください。


2.ポーズ作成についての基本的なこと
ポーズモードの基本的な操作とかコツとか便利機能とか色々


3.もっと使いやすくする為のなんちゃってIK
重力感を演出するためには必須かな。何より操作が楽になります。


4.もっと使いやすくする為の指回転コピー
グーパーが楽に簡単に。
ですが、設定は苦行です。気合です。


この3と4はりりんは今の所なんの問題も起きてませんが、自己責任でお願いします。

Blenderの主な操作と画面分割方法 - 2013.01.09 Wed

1.Blenderの主な操作と画面分割方法

これはブレンダーをまったく使ったことがないって方でも、
わかってもらえるかなーと書いた記事なので操作は問題ないって方は飛ばしちゃってください。
ポーズで使う機能は大体網羅出来てるかなぁと思います。

よくわからない!って方はコメントください(;´Д`)


それではどうぞ!



ポーズ作成についての基本的なこと  - 2013.01.09 Wed

2.ポーズ作成についての基本的なこと


今回も初心者の方をベースにした記事となっております。

基本的な操作と、知っておくと便利な機能などなど。


なんちゃってIK - 2013.01.09 Wed

3.もっと使いやすくする為のなんちゃってIK

最初に言っておきます。
りりんは初めてBlender(3Dソフト)を触ったのは2012年11月です。

この記事が2013年1月ということからも、初心者っぷりが伺えると思いますが、

この方法はどうにかMMDのIKモデルに近づけないかと色んなサイトからの情報を集めて
あれこれやってみた結果の苦肉の策です。



とりあえず今までなんの問題もなかったので大丈夫かなと思いますが、

一応自己責任でお願いします。



これを入れるのと入れないのじゃ天と地の差があるので、
入れたほうがいいじゃないかなーと思いますよ(´・ω・`)



まぁ設定簡単なので、騙されたと思って一度やってみてください。



とりあえず、これ設定したらどうなるかといいますとこうなります。

kioku_1_9_412.jpg
足首を上に上げると、膝が勝手に曲がってくれます。
kioku_1_9_413.jpg
手首を動かすと肘が勝手に曲がってくれます。


それではいってみよ~!

指回転コピー - 2013.01.09 Wed

4.もっと使いやすくするための指回転コピー


指の開閉って面倒くさくないですか?



私は面倒くさいです(;´Д`)

つまりこれを設定するとどういうことが出来るかというと、例えば指の関節を一気に4つ選択しちゃいます。

キーで動かすとこうなります。

kioku_1_99_387.jpg
kioku_1_99_388.jpg

簡単にグーパーできるわけです。

やったねヾ(・ω・)ノ

この設定は両手の指、第一関節と第二関節に設定していきます。

kioku_1_9_365_20130109193014.jpg

これで設定は終了なので頑張りましょ~!


この設定は激しく長い&地道な作業なので、気力があるときにやりましょうねw


燃え尽きたorz - 2013.01.08 Tue

髪型やら服やら途中でほっぽりだしてとりあえず簡単なルカとコウちゃんの指輪の完成度を目指してみる。


とか思ってたら全然簡単じゃなかったでござるorz

世の中のアクセサリー職人さん、なめてかかって本当にすいませんでしたorz



うわーん。早く嵐さんとニーナに着手したいよ~(;´Д`)



とりあえず、ルカは右人差し指、中指、左親指の計3つ。
コウちゃんは右人差し指、中指、左中指、小指の計4つ。


Blenderでのメッシュは完成したので、後はマップを描くだけです(´ω`)



結構頑張ったつもり!



とりあえず、ルカの指輪を忠実に再現するとこうなった↓

kioku_18_300.jpg

今年のお正月はWestSideBeachで過ごしてきました!(脳内) - 2013.01.04 Fri

皆様お正月はゆっくり過ごせましたか?

私は年末年始はいつも仕事だったんですが、多分10年ぶりwくらいにお正月に休みました。
なんか休んだのに逆に疲れたような・・・やっぱりお正月は働いてるほうが性に合ってるかも╲(^o^)╱


new year20131

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りりん

Author:りりん
ニコニコ動画とゲームが大好きです。
某有名動画を見てシムズを知り、自由度の高さに驚愕してすっかりハマってしまいました。
最初は配布されてる髪型で作れそうなキャラを作って遊んでいましたが、自作できることを知ってからはせっせと製作して好きなキャラを完成させることに勤しんでます。

【管理画面】

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

LINK

pictlayer

QRコード

QR

検索フォーム

