topimage

2017-04

 - --.--.-- --


道具を使ったポーズの作り方 - 2013.02.27 Wed

こういうやつ。

kioku_2_27_448.jpg

私今まで、
使いたいアイテムをsimgeom形式保存してBrenderにインポート、任意の関節にチャイルド設定
でやってたんですけど、そんなことしなくていいことに、つい3日前気がつきましたw

S3PY Rig Tools
(これは導入段階で入れてるはずのファイルなのでDLしなくてもお持ちのはずです!多分w)

これ、ずっとどうやって使うんだろ~?って思ってたんですよ。私英語読めないしwww
チャイルド設定で特に支障なかったし。面倒くさいけど(´・ω・`)

このツールが恐ろしいほど神ツールだった事に頭を鈍器で殴られたくらいの衝撃を受けました。

kioku_2_27_445.jpg

この「Load CAS」ってやつをクリック。

kioku_2_27_447.jpg

使いたい Packageファイルを開く。

kioku_2_27_446.jpg

以上w

メガネでも傘でもタバコでも帽子でも、Packageファイルあるなら何でも入ります。
あとはポーズをつけるだけ。

Screenshot-12.jpg


うっわー、超簡単!!!!!!!
今までなんという面倒くさいことをやっていたんだwwww
こんな事も知らなかったなんて、オール電化時代に火を起こすところから始めてたくらいの時代遅れwwww

そんなことも知らなかったのかよm9(^Д^)プギャーって方。

はい。私、こんな事も知りませんでしたw╱(^o^)╲ナンテコッタイ


ポーズ作成のコツとか - 2013.01.09 Wed

まずはポーズ作成に必要なアイテム等は

晴れのちシム様がとても詳しく丁寧に解説されてるのでそちらをご覧ください。


とりあえず、この画面まで来れることが前提でお話させていただきます↓

kioku_1_8_317.jpg

私は2.63を使ってるのでこのモデルですが、
2.64を使ってる方は多分シムのモデルが違うかと思いますが特に操作方法は変わらないので問題ないです。



とりあえず、すごく長いです(;´Д`)



1.Blenderの主な操作と画面分割方法
ポーズを作りやすくするための下準備です。
ここら辺はわかってるって方は飛ばしちゃってください。


2.ポーズ作成についての基本的なこと
ポーズモードの基本的な操作とかコツとか便利機能とか色々


3.もっと使いやすくする為のなんちゃってIK
重力感を演出するためには必須かな。何より操作が楽になります。


4.もっと使いやすくする為の指回転コピー
グーパーが楽に簡単に。
ですが、設定は苦行です。気合です。


この3と4はりりんは今の所なんの問題も起きてませんが、自己責任でお願いします。

Blenderの主な操作と画面分割方法 - 2013.01.09 Wed

1.Blenderの主な操作と画面分割方法

これはブレンダーをまったく使ったことがないって方でも、
わかってもらえるかなーと書いた記事なので操作は問題ないって方は飛ばしちゃってください。
ポーズで使う機能は大体網羅出来てるかなぁと思います。

よくわからない!って方はコメントください(;´Д`)


それではどうぞ!



ポーズ作成についての基本的なこと  - 2013.01.09 Wed

2.ポーズ作成についての基本的なこと


今回も初心者の方をベースにした記事となっております。

基本的な操作と、知っておくと便利な機能などなど。


なんちゃってIK - 2013.01.09 Wed

3.もっと使いやすくする為のなんちゃってIK

最初に言っておきます。
りりんは初めてBlender(3Dソフト)を触ったのは2012年11月です。

この記事が2013年1月ということからも、初心者っぷりが伺えると思いますが、

この方法はどうにかMMDのIKモデルに近づけないかと色んなサイトからの情報を集めて
あれこれやってみた結果の苦肉の策です。



とりあえず今までなんの問題もなかったので大丈夫かなと思いますが、

一応自己責任でお願いします。



これを入れるのと入れないのじゃ天と地の差があるので、
入れたほうがいいじゃないかなーと思いますよ(´・ω・`)



まぁ設定簡単なので、騙されたと思って一度やってみてください。



とりあえず、これ設定したらどうなるかといいますとこうなります。

kioku_1_9_412.jpg
足首を上に上げると、膝が勝手に曲がってくれます。
kioku_1_9_413.jpg
手首を動かすと肘が勝手に曲がってくれます。


それではいってみよ~!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りりん

Author:りりん
ニコニコ動画とゲームが大好きです。
某有名動画を見てシムズを知り、自由度の高さに驚愕してすっかりハマってしまいました。
最初は配布されてる髪型で作れそうなキャラを作って遊んでいましたが、自作できることを知ってからはせっせと製作して好きなキャラを完成させることに勤しんでます。

【管理画面】

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

LINK

pictlayer

QRコード

QR

検索フォーム

